ノベルティは現代では企業の広告活動に使われる用途が一般的になっています。
ノベルティは元々現代のような企業の販促に用いられるためのものではないことは、前回までの記事でご紹介してきました。
では、どのようにノベルティは現代の意味合いの用途で広まったのでしょうか。
今回は、ノベルティがどのように広まったのかきっかけについてご紹介いたします。
きっかけは江戸時代まで遡ります。
日本で始めてノベルティにあたるものが登場したのが江戸時代の中頃でした。
その当時のお店の客寄せのために配られた「引き札」がノベルティの始まりです。
これは現代で言うようなセールスチラシです。
当時の引き札には浮世絵師などの絵も描かれていたので大変人気があったようです。
これが時代の変化とともに、クリアファイルやメモ帳、ボールペン、タオルのように姿を変えました。
元々ノベルティという言葉に「珍しい」という意味もあるように、限られた時期にしか入手できない非売品のような価値を感じる人もおられるようです。
現代でも企業の販促で使われるように入手時期が限られており、非売品であるため、珍しいものという要素は時代が変わっても変化していないようです。