企業内でノベルティグッズを作ることに決めたら何のノベルティグッズにするかを決める必要があります。配る地域やターゲット層を把握し、その人たちが好むものを配る必要があります。
今回はグッズごとのメリット、デメリットを紹介します。
まず初めにポケットティッシュです。
誰にでも手に取ってもらえる便利なグッズで単価も安くすむのがメリットですが、よくあるグッズである上に、使い終わるまでの期間が短くすぐに捨てられてしまうこともあるのがデメリットとして挙げられます。
次にボールペンなどの文房具です。
取引先に渡す場合も喜ばれるのが文房具で、職場でも使ってもらうことが期待できます。ただし、ある程度の費用をかけて質の良い物を作る必要があります。
また、かっこいいデザインや人気の文房具をチョイスすることも注意すべきポイントでしょう。
最後に缶バッジです。
缶バッジは若い人や子供に人気が高いため、主婦の方などに配ることをオススメします。しかし、ビジネスマンなど、使用機会が少ない人に配っても意味がありません。そのため、全ての層に向けて配ることができないといった点がデメリットとして挙げられます。
ノベルティグッズはターゲット、シチュエーションによって異なってきますのでしっかりと見極める必要があります。