人の持つすべての感覚の中の87%が視覚だと言われています。
ということは、どんな印象を人に与えるのかは見た目でほとんど決まってしまうということです。
宣伝効果を高めるために、ノベルティグッズを取り入れても、その見た目に印象が残らなければ、効果は少ないのです。
今回は、より宣伝効果を高めるには、どのような色が効果的なのかをご紹介したいと思います。
ちなみに、ノベルティグッズとして缶バッジを使いたい場合も、その小さなスペースに入る文字は限られていますので、文字よりも色の方が大事です。
個人によって色の好き嫌いはありますが、色がもたらすイメージは面白いものがあります。
赤と青の壁紙で体感温度が変わったり、白と黒のボールを見ると黒いボールの方が重たそうに感じたりします。
ここで販売色、購買色と言われているのはずばり赤色です。
赤には人の目を引き関心を集める心理効果があります。
また、その会社、その商品のイメージによって個性を引き出す奇抜な色にするのか、柔らかい雰囲気のあるパステル色にするのか決めましょう。
また、ターゲットが女性の場合はピンクが効果的ですし、高級感を与えるなら黒などの落ち着いた色が効果的です。