企業の広告活動の1つにノベルティの配布があります。
ノベルティのは本当に様々な種類があり、作る側も何を作ったらよいか迷うものです。
ノベルティと聞いてパッと思い浮かぶのはボールペンやクリアファイル、キーホルダーなどですが、アパレルでは鏡やエコバッグが大量に生産出来ますし、スキンケア関連のお店では、トライアルセットが専らになっております。業界よって様々なノベルティが存在します。
なお、ノベルティの定義は元々「珍しい事象や物」であり、今では企業が自社や商品の宣伝を目的に無料配布するスペシャリティ広告(特殊広告)となっております。
身近なものをノベルティとして配布し、商品や企業自体のことを身近に感じて貰うのが目的です。
また、企業が作るノベルティは製造メーカーにオリジナルとして特注されるものが多く、その時限りの限定品になることもあります。
その為、一部のコレクターにはコレクターズアイテムとしての人気が出て本来のノベルティ以上の価値がつくこともあります。
身近に溢れるノベルティですが、一度見直してみると新しい発見があるかもしれません。